2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナと共生する:ロサンゼルスでの一例

こんにちは! 8月16日から、全米第二の規模を誇るロサンゼルス統一学校区(LAUSD)では、一年半ぶりにフルオープンした新年度が開始されました。LAUSDの中学校に通っている我が家の子供たちの様子を一例としてお伝えいたします。 ◆ まずは体力問題 4月から…

約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(3)楽園のようなファームハウス滞在

夏の旅行レポートの最後は、楽園のようなファームハウスについて。 ◼️広い農園生活を擬似体験 公道から未舗装の私道に入り、 果樹園や レイクを横目に見ながら 砂ぼこりをたて1キロ弱進むと、そのファームハウスはありました。 ◼️細やかな心遣いにあふれた宿…

約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(2)モロベイ・エリア

2021年夏の旅行2回目は、ピズモビーチやモロベイなど海辺での時間です。 ◼️まずは西に向け移動 内陸の滞在地から、いろんな景色を眺めつつ車で約3時間。 以前、母の希望で訪ねたジェームズ・ディーンが事故死した交差点も偶然通り抜けました。 7年前のこと…

約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(1)キングスキャニオン国立公園

今ほどデルタ株が騒がれる前の7月中旬に、カリフォルニア中部を旅してきました。 前半3泊は海岸線から350kmほど内陸で最高気温は106F(約40℃)、後半2泊は一転寒いくらいの海の近くで過ごしてきました。 その模様を3回に分けてお送りしたいと思います。 ◼…

ウメシロップ イズ マイベイベー: はじめての梅仕事

早いもので、子供達が夏休みに入って1ヶ月近くになります。カリフォルニア州は6月15日にリオープンし、ワクチンを摂取した人はマスクなしでも良いともお達しが出ました(一部例外あり)。お陰様で家族みんな元気です。 さて、6月のある時期になると日系マー…

けー、小学校卒業しました

◾️ まずは前祝い 公園での写真撮影会&パーティです。 去年の3月から休校〜オンライン授業となり、今年4月から通学が再開しても午前・午後クラス+オンラインを選択した児童がいて、これだけ集まるのは久しぶりのことでした。 ▲横から聞こえる「こんなにたく…

けー、13ヶ月ぶりに通学再開しました。

先々週からLAUSDが段階的にキャンパスを開き始め、先週木曜日からついにけーも通学再開しました。 授業時間は3時間(短縮の場合は2時間半)ですが、対面でインタラクティブな授業を受けられるのは嬉しいみたいで、 その様子を見ている私も嬉しいです。 3時間…

けー、11歳になりました。

4月2日で11歳になりました。おめでとう! 陽気で、走ったりBMXバイクに乗るのが好きな料理(&お菓子) 男子はもうすぐ現地校の小学校を卒業し、 姉と同じ中学の同じアカデミーに進学します。 2月にあった入学試験を無事通過した、 と先月通知がきていました…

春の兆し

ファームの鶏さんたちが卵を産み始めると、 いよいよ春はすぐそこ!という気分になります。 ざっとこの一か月のおさらいを。まずお節分です。 オーブンで炒豆を作りました。 意外と好評でしたので普段のおやつにも作ってみよう。 かぶりつきをしないつもりが…

1年以上ぶりの外泊

我が家にとって1月の大きなイベントは、 1年以上ぶりに家族で家を離れ3泊したことでしょうか。 子供2人を乗せて運転するのも5か月ぶり。 一体どんな生活してるんだ! 初のAirBNB体験は掃除不足と夜の騒音に困りましたが、日本人が沢山住んでいるエリアだった…

2021年初春

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 初詣も行けず、静かな新年でした。 お節のことを忘れかけていて、 今までになく品数が少なくなってしまいました。 鯛を焼いたらめでたい気分になるかな。 2日は、友人夫婦とリモートでボードゲームを楽し…

Holiday season 2020

日付は1月1日なんですが、LAではこれから年越しです。本当にあっという間に2020年も終わります。 こんなに不思議な一年って、そうそうないでしょうね。 クリスマスはお約束のホールチキンをルクルーゼで焼きました。 ホリデーシーズンらしいことと言えば、 …