2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Back to School Night と夏の思い出3

補習校の夏休みももうすぐ終わり。すーは顕微鏡を使って理科の自由研究に取り組みました。なかなか難しいです。 週末はYoくんの年若いお友だちが餃子づくりに初挑戦。 冷凍餃子を買って食べるほど好きだということで、一通り体験してもらいました。上手に包…

久しぶりにパンを焼く。そして夏の思い出2

パンを焼きました。義姉に教えていただいた長時間発酵パン、久しぶりでしたがうまくできて家族も喜んでくれました。考えてみると、昨年からすーの学校を変えたこと、二つの学校のやりくり、ボランティア、さらに日本語補習校の父母の会役員などで目まぐるし…

部分日蝕と夏の思い出1

LAでは21日(月)の午前中に部分日蝕を見ることができました。けーのクラスの観察の様子です(右から四番目)。子供たちそれぞれの学校から、児童が部分日蝕を見ることに関する保護者の許可を求める用紙が前もって届きました。けーの学校はグラスは寄付品が支給…

明日から新年度が始まります。

約二か月の夏休みは今日で終わり。日本に6週間一時帰国したことが夢のようです。夏休み最後の週末は、けーの小学校のファームの大掃除とすーの発案でカリフォルニアサイエンスセンターで開催中のBody World Plusに行ってきました。何度目かのBody World、改…