春の兆し

ファームの鶏さんたちが卵を産み始めると、 いよいよ春はすぐそこ!という気分になります。

f:id:haruko41:20210226135559j:image
ざっとこの一か月のおさらいを。まずお節分です。 オーブンで炒豆を作りました。 意外と好評でしたので普段のおやつにも作ってみよう。

f:id:haruko41:20210226135653j:image
かぶりつきをしないつもりがそれらしいものを食べたくなって、 急遽、ありもので巻き寿司を作ってみました。 干し椎茸と人参を一緒に煮て、胡瓜、卵焼き、かんぴょう。 あまり具が見えないですね。

f:id:haruko41:20210226135750j:image
余った寿司飯で納豆巻。
 f:id:haruko41:20210226141536j:image

Yoくんの誕生日は、 直前の週末にけーがいちごショートケーキを作り( デコレーションにはすーも参加)、

f:id:haruko41:20210226141617j:image
当日は2人で急遽ブラウニーを作ってお祝いしました。

f:id:haruko41:20210226141646j:image
けーにとっての小学校最後のバレンタインデー、 クラスのみんなにグラムを作りました。

f:id:haruko41:20210226141712j:image
一番最初にすーのプリスクールで聞いた時は、 そんな習慣すら知らず、焦って「グラムって何ですか? どこで買えるんですか?」って副校長を質問攻めにしたものです。 中学に行くとこういうことはしなくなるので、 これが最後でちょっと寂しいです。

f:id:haruko41:20210226141742j:image
Yoくんから綺麗な蘭の鉢をいただきました。 ありがとうございます。

f:id:haruko41:20210226141757j:image
農林水産省による日本食普及親善大使からひな祭りをテーマにお料 理を教えていただける機会がありました。 もちろん集まることができないのでリモートでのお教室でした。 ほとんど英語のインストラクションで、 和食を作ったことがあまりなさそうな方もしっかりできて感激して らっしゃいました。我が家の酢飯を作るのは すーの担当です。寿司酢の配合からやってくれます。
  f:id:haruko41:20210226141848j:image
やっとお雛様も出せました。 今年は三人官女さんたちに出てきてもらい、 五人囃子さんたちは来年にお願いすることにしました。

f:id:haruko41:20210226141916j:image
暖かくなってきたのでフランネルのシーツは終わりにします♪

f:id:haruko41:20210226141941j:image