2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-2021 School Year 始まりました。

新年度が始まり10日ほど経ちました。 昨年度よりオンラインでの授業数が増えたので、 ほっとしています。3月から約2か月は、 けーなんて1日1時間だけとかでしたから、 この子達の教育どうなっちゃうのかしら?とかなり心配でした。 これはけーが自分を紹介し…

本屋さんでのオンラインイベントのお知らせ

9月4日(金)日本時間の夜8時半(PSTでは早朝4時半) から、夫の関係するブックイベントがオンラインで行われます。 <大島芳樹×鈴木健「なめらかな社会とこれからの教育」『創造する心―これからの教育に必要なこと』(オライリー・ ジャパン)刊行記念 > h…

パンデミック下の夏休みが終わります

来週から現地校の新年度が始まります。 何かに試されているような長ーい夏休みに終わりが見え、 実際にいかほどの成果があったのかはともかくとして安堵の気持ち です。 先週は中学のマテリアルピックアップがありました。 前年度に引き続きオンライン授業で…

ゴーヤの花が咲きました!

待ちわびていたゴーヤの花がやっと咲きました。雄花。 こちらは雌花とはっきり分かります。 既に胡瓜はたくさん咲いています。まだ膨らみは見られません…。 種まきしたネギは1週間で発芽しました。 トマトは中々赤くならず、 少し赤くなったかと思えば誰かに…