2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルス統一学校区でのストライキ

先週月曜日14日から、ロサンゼルス統一学校区(LAUSD)の先生方がストライキに入られました。LAUSDは全米で二つ目に大きい学校区で、約1,150校で735,000人足らずが学んでいます。クラスサイズの縮小、図書室司書・看護師の増員、昇給などが争点のようです。…

剣道始めます。

先日11歳になった娘が剣道の稽古を始めることになりました。日本語学校のクラスメイトがいる道場に、一年程前から現地校のお友達も通い始めずっと誘われていました。今回どうしたことか見学に行く、と言い出し、実際体験してみると楽しかったよう。「道」の…

Calder: Nonspace

冬休み最終日の午後、彫刻の世界に動的なものを持ち込んだとして、近代彫刻の父といわれるアレクサンダー・カルダーの展示会に家族で行ってきました。モビールの考案者なんですね。 素敵な外観のHauser&Wirth(https://www.hauserwirth.com/)が会場です。 …

明けましておめでとうございます

しばらく休眠していましたが、今年こそ少しずつ書いていこうと思います。今までとは違ってiPhone投稿なので試行錯誤になるかもしれません。今年は東京から滞在中のお友達親子と一緒に年越ししました。数日に渡るゲーム大会では、Carcassonne、Pandemic, Smal…