2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日まで休校延期となりまして

もともと3月27日(今日)まで休校だったところ、外出禁止令も出て1ヶ月以上先送りになりました。学校側が子供たちを放置ではないのがありがたい。先日は家族との共有コンピューターは避けるようにと連絡があり、 水曜日に一台貸してもらうことになりました。…

不要不急の外出禁止令

先日更新した直後に、翌日からの不要不急の外出禁止令がLA郡から出て、その後すぐにカリフォルニア州全体の禁止令となりました。不要不急って?ロサンゼルス郡管理委員会の1人から出された説明がわかりやすいです。 〈できること〉 食料品の買い物、医療を受…

休校4日目

カリフォルニア州は65歳以上の自宅待機要請、医療機関の緊急以外の診療をしない、レストランはto go のみなど、一週間からは想像できない状況で、今も各国で刻一刻と変化してニュースを読むたび驚きます。先程読んだのはアメリカ人への海外旅行制限…! 月曜…

LAUSDも休校が決まりました。

数日前から、「クラスで休校について話し合いがあったよ」、「オンラインラーニングの登録をしたよ」、などとそれぞれから話を聞いていたので、休校するんだろうと思っていましたが、まずは来週と再来週の二週間の休校が決まりました。これは教育長からのメ…

すー、日本語補修校小学部卒業

急に冷え込んだ土曜日、日本ではなかなか卒業式ができない状況の中、ありがたいことにロサンゼルスでは無事に娘が卒業式を迎えることができました。 式中何度も繰り返された現地校と補修校の両立の難しさ…通っている補修校は文科省外務省認定なので、日本の…

コロナウィルス

2、3ヶ月前には日本では休校や卒業式の中止など、誰も予想もしていなかったことです。周囲では続々と一時帰国の予定を見合わされています。とうとうカリフォルニア州にも非常事態宣言が出されました。はやく事態が収束の方向に向かうよう願っています。 日常…