2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子豚ちゃんがやってきた。

毎週月曜日はファームボランティアの当番日。 突然リーダーの理科の先生がやってきて子豚がやってくるって! 8ヶ月の女の子。 人懐っこい子です。 こちらは孔雀の親子。茶友が預かってくださっていた物を引き取りに行った帰り道での遭遇でした。 引き取るも…

思い立って海辺へ

気分転換に海に行ってきました。一山越えまして… 何か月かぶりの海 (もしかしたら鳴門の渦潮以来一年ぶりかも) 。 登り坂を仲良く歩くご夫妻。 朝八時だからかほとんど人はいません。 空気がおいしくて自然と深呼吸します。 ここで海を眺めていると「アウ…

Covid-19関連の規制強化と新年度も遠隔授業でスタートとの決定

7月も半ばとなり夏真っ盛りのはずが全く実感のない2020年夏 。ファームのケヅメリクガメのズームは西瓜が大好き。 皮ごとワシワシ食べています。 Covid-19の勢いがおさまらず、 レストランの屋内飲食禁止 や美容室などのクローズなど規制が厳しくなったロサ…

献立のクラウド化とお茶の学び

二か月ほど前から日々の献立をgoogle sheets で共有しています。家族全員が見ることができ、1 日何回も「今日の晩ご飯なあにー」と聞かれて思考や行動が一時停止させられることがなくなりました。一度書き入れれば、 コンピュータ上でもiPhone上でも見ること…

Covid-19 との共存夏休み

年度中にあったルーティンのzoom経由のクラスなどがなくなりどうなることかと思いつつ、はやくも3週間が経とうとしています。 Stay at Home order 中で一体何をして過ごさせるんだ〜というのが一番大きな悩み。種まきした朝顔、ツルレイシ、フウセンカズラな…