2020-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に12月になりました。

何となく常緑樹っぽいリース、これから足していきます。 忘れないうちに感謝祭の記録です。今年は家族だけでのお祝いです。景気付けにホールターキーを例年通り焼きました。初めて冷凍ターキーを解凍して、2日前からブラインし、前日にスタッフィングの簡単…

感謝祭の休暇に入りました。

大統領選後も何かと落ち着きません。感染者が急増した結果、2日前から10時から5時の夜間外出禁止令がででいます。夏時間も終わり、 朝夕はかなり冷え込みます。 小学校のファームの引越しがほぼ終わりました。 動物のための新しい小屋にペンキを塗ったり、 …

2020年パンデミックの秋です。

9月に少し体調を崩してから、こちらはご無沙汰しておりました。 相変わらず、家族四人で在宅生活を送っています。 再開校に向けて、 どの位感染割合があるのかを生徒児童とその保護者が対象に学校区がコービッドテストをしています。各自で鼻の穴に綿棒を入…

とうとう朝顔の花が咲きました

蔓が2階にまで届いてからもずっと開花を待っていた朝顔です。利休様と太閤の逸話を思い出します。 ゴーヤも収穫してみました。 種が赤くてびっくり。捨ててしまいましたが、 後で調べると実が熟していると種が赤くなり甘くて食べられるのだとか。 レイバーデ…

2020-2021 School Year 始まりました。

新年度が始まり10日ほど経ちました。 昨年度よりオンラインでの授業数が増えたので、 ほっとしています。3月から約2か月は、 けーなんて1日1時間だけとかでしたから、 この子達の教育どうなっちゃうのかしら?とかなり心配でした。 これはけーが自分を紹介し…

本屋さんでのオンラインイベントのお知らせ

9月4日(金)日本時間の夜8時半(PSTでは早朝4時半) から、夫の関係するブックイベントがオンラインで行われます。 <大島芳樹×鈴木健「なめらかな社会とこれからの教育」『創造する心―これからの教育に必要なこと』(オライリー・ ジャパン)刊行記念 > h…

パンデミック下の夏休みが終わります

来週から現地校の新年度が始まります。 何かに試されているような長ーい夏休みに終わりが見え、 実際にいかほどの成果があったのかはともかくとして安堵の気持ち です。 先週は中学のマテリアルピックアップがありました。 前年度に引き続きオンライン授業で…

ゴーヤの花が咲きました!

待ちわびていたゴーヤの花がやっと咲きました。雄花。 こちらは雌花とはっきり分かります。 既に胡瓜はたくさん咲いています。まだ膨らみは見られません…。 種まきしたネギは1週間で発芽しました。 トマトは中々赤くならず、 少し赤くなったかと思えば誰かに…

子豚ちゃんがやってきた。

毎週月曜日はファームボランティアの当番日。 突然リーダーの理科の先生がやってきて子豚がやってくるって! 8ヶ月の女の子。 人懐っこい子です。 こちらは孔雀の親子。茶友が預かってくださっていた物を引き取りに行った帰り道での遭遇でした。 引き取るも…

思い立って海辺へ

気分転換に海に行ってきました。一山越えまして… 何か月かぶりの海 (もしかしたら鳴門の渦潮以来一年ぶりかも) 。 登り坂を仲良く歩くご夫妻。 朝八時だからかほとんど人はいません。 空気がおいしくて自然と深呼吸します。 ここで海を眺めていると「アウ…

Covid-19関連の規制強化と新年度も遠隔授業でスタートとの決定

7月も半ばとなり夏真っ盛りのはずが全く実感のない2020年夏 。ファームのケヅメリクガメのズームは西瓜が大好き。 皮ごとワシワシ食べています。 Covid-19の勢いがおさまらず、 レストランの屋内飲食禁止 や美容室などのクローズなど規制が厳しくなったロサ…

献立のクラウド化とお茶の学び

二か月ほど前から日々の献立をgoogle sheets で共有しています。家族全員が見ることができ、1 日何回も「今日の晩ご飯なあにー」と聞かれて思考や行動が一時停止させられることがなくなりました。一度書き入れれば、 コンピュータ上でもiPhone上でも見ること…

Covid-19 との共存夏休み

年度中にあったルーティンのzoom経由のクラスなどがなくなりどうなることかと思いつつ、はやくも3週間が経とうとしています。 Stay at Home order 中で一体何をして過ごさせるんだ〜というのが一番大きな悩み。種まきした朝顔、ツルレイシ、フウセンカズラな…

スクールイヤー終わりました

3月16日から在宅学習となった子供達、スクールイヤーが終わりました。先立って、貸与されていたテキストブックや楽器などの返還がドライブスルーでありました。小学校は担任の先生が私物やアートワークを返してくださり、最後に直に挨拶できて良かったです。…

プロテストに参加しました。

近所で小規模に毎日午後、自由参加的に行われているプロテストに、以前にも参加したことがあるという友人家族に教えられて家族で行きました。フェースカバー着用でソーシャルディスタンシングも守っています。 アメリカにマイノリティとして住んで15年、ハー…

すっかり初夏です。

LA郡では過去の大きな暴動の経験からか夕方5時からCurfew(夜間外出禁止令)という日もあり、この辺りは特に問題ないとはいえ自衛のためにガラス部分を板張りしていた店舗もありました。 今は落ち着き、普通のStay at Home の生活に戻っています。 さて、息子…

フランスパン修行中

実はここ一か月くらいほぼ毎日フランスパン作りの練習をしています 。 少し前に紹介したサワードゥスターターの惨状を見かねた東京の母 がベイキング教室(&販売)を主宰している義姉に話をされて、 あれよあれよという間にオンラインでフランスパン作りを…

開きつつ延びる中、トレイルへ

小売店の条件付再開に続き、先週末からはビーチや国立公園も社会的距離を保つことを条件にリオープンし、隣のベンチュラ郡ではレストランもオープンしているそうです。徐々に開きつつある一方で、LA郡のStay at Home Order は8月頃まで延びそうだとか。この…

創造する心

夫の訳書『創造する心』が日本で出版されているのでした。私も少し手伝いました。書店やオンラインでお見かけの時はお気にかけてくださると嬉しいです。 1ヶ月ほど前に出版社さんが現物を発送されているはずがこのご時世、いつ届くでしょうか。よろしければ…

新しい生活感覚

不要不急の外出禁止令が出てからはやくも8週目、ステージ2初期のreopening ということで少しずつ必要最低限以外の経済活動(書籍、宝石、おもちゃ、衣料品、靴の小売など)が、まずは店内に足を踏み入れず入り口での受け渡しという形から戻ってきているよう…

農家さんからの野菜

10年程に『婦人の友』誌で紹介されていたCSA(community supported agriculture)の考えに共感して、定期的に野菜・果物の宅配を頼んでいました。知らない野菜が届くのが楽しみで、事前に内容のカスタマイズもできるのも便利です。スーパーマーケットでの買い…

私もパン焼いています。

ずっと見つからなかった強力粉、朝6時にSmart and Final にて発見しました! 流石日曜日の早朝には他にお客は2人くらい。high gluten flour 25パウンド(11.34kg)が鎮座ましましていました。小麦粉だけでなく砂糖もたっぷりありました。 まさかのトイレット…

「きょうよう」と「きょういく」

「きょうよう」と「きょういく」、初めてこの言葉を聞いたのは里の母からで「私、教養と教育があるから」(と聞こえた)に驚いたことでした。高齢の世代だけでなくどの世代にも当てはまるこの「今日用」と「今日行く」が更にありがたい意味を持つこの頃です…

不要不急の外出禁止 4週目

更なる感染者をできるだけ出さないため、LA郡は今週の食料品の買い物自粛となっています。 我が家は牛乳の消費量が凄まじく、一度に2ガロン(約7.6リットル)買っても2日で1ガロンはほぼなくなるという以下のような状態。すーはまずは牛乳やめて水飲む、と言…

Social distance

6フィート(約1.8メートル)、他人から離れるよう気をつけているつもりでいても、中々慣れることができません。小学校のファームは歩道に面していてこんなベンチまで置いているので、老若男女問わずちょっとした溜まり場になったりします。 今日はストローラ…

けー、10歳になりました。

いつものケーキ屋さんが折良くピックアップのみ営業を再開しました。誘導されて普段は絶対に止めないスポットで指示通りハザードをつけて待ちます。 事前にオンラインで注文した番号を告げ、ハザードを消してさらに待つと持ってきてくれました。 今年はプレ…

5月1日まで休校延期となりまして

もともと3月27日(今日)まで休校だったところ、外出禁止令も出て1ヶ月以上先送りになりました。学校側が子供たちを放置ではないのがありがたい。先日は家族との共有コンピューターは避けるようにと連絡があり、 水曜日に一台貸してもらうことになりました。…

不要不急の外出禁止令

先日更新した直後に、翌日からの不要不急の外出禁止令がLA郡から出て、その後すぐにカリフォルニア州全体の禁止令となりました。不要不急って?ロサンゼルス郡管理委員会の1人から出された説明がわかりやすいです。 〈できること〉 食料品の買い物、医療を受…

休校4日目

カリフォルニア州は65歳以上の自宅待機要請、医療機関の緊急以外の診療をしない、レストランはto go のみなど、一週間からは想像できない状況で、今も各国で刻一刻と変化してニュースを読むたび驚きます。先程読んだのはアメリカ人への海外旅行制限…! 月曜…

LAUSDも休校が決まりました。

数日前から、「クラスで休校について話し合いがあったよ」、「オンラインラーニングの登録をしたよ」、などとそれぞれから話を聞いていたので、休校するんだろうと思っていましたが、まずは来週と再来週の二週間の休校が決まりました。これは教育長からのメ…