2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二世週茶道デモンストレーション

8月恒例ロサンゼルス リトルトーキョーでのNisei Week Festival(二世週祭)では、表千家さんと裏千家淡交会L A協会が一年おきに茶道デモンストレーションを行っています。 今年は裏千家の担当年。土日それぞれ7席、 デモンストレーションを行いました。8月第…

広島への旅3

宮島での宿に荷物を置いて、早速厳島神社にお参りに出かけました。 満潮に近い時間。 そうそう、お清めも忘れずに。 水の上に浮かんでいるかのようです。 ここでのお能はさぞ素敵でしょうね。雨が降り続けています。 すーのスニーカーに雨がしっかりしみてか…

広島への旅2

終戦記念日(LA時間)だというのにまだ7月上旬の旅の話で恐縮です。 元安橋の対岸、カフェ・ポンテで海鮮がたっぷりのお昼ご飯をいただきました。 これは母のピザ。 私はリゾット、見た目よりたっぷりの量で美味しかったです。この写真は何故かすーのカルボ…

広島への旅1

丹後旅行から一日置いて、広島へ向かいました。私にとっても子供達にとっても初めての地です。行きたい気持ちと怖い気持ちがずっとあり、子供達にもっと日本について知ってほしいし、母が幼少の頃に住んでいた土地を一緒に訪ねるということで、こちらも去年…

丹後旅行3

充実の舞鶴デーから一夜明け、けーはSおじいちゃまと散歩へ。両祖父とも他界していない彼にとって、今回ご一緒させていただいたこと、かけがえのない時間になったことでしょう。 今日は観光デー。まずは舟屋で有名な伊根に連れて行っていただきました。船に…

丹後旅行2

LAに帰ってきて、ごみ分別のゆるさや自分が痩せている方だと勘違いしそうなほど大きい人の多さ、雨と歩く距離の少ないことから靴を選ぶのが簡単になったことにちょっとしたギャップを感じつつ、しつこく丹後旅行の続きです。 子供達から見ての曽祖父の里を訪…