ヨセミテ国立公園いちおし: ミストトレイル
こんにちは!
15歳と13歳がヨセミテ国立公園でいたく気に入ったのが、 Yosemite Valley 内のMist Trail。文字どおりミストのように、滝からの水飛沫が降りしきっていたのが高評価でした。(私にとっては過酷でした)。
シャトルをストップ16番で降りて、 目指すはトレイルの入り口です。
まずはVernal Fallの下に向かいます。
舗装されているので歩きやすいとはいえ、傾斜が厳しく、私はすでに息切れし始めています。
滝の下流の橋に辿り着きました。
目指すは遠くに見える滝の上です。
このトレイルを勧めてくれた友人より「必須アイテム」といわれたレインコート/ ポンチョを着用して、準備万端。
いよいよミストが漂ってきました。そのうち、 ザアザアと雨のように降ってきます。 最初は楽しく登っていたのですが、 600段の石段は伊達ではありませんでした。
心臓がバクバクするし、足は上がらないし、ポンチョがカバーしない顔全体はずぶ濡れで、眼鏡に降りしきる水適で視界は悪いし、膝下部分はジーンズが水をじっとりと含んで重いし、 トレッキングシューズにも水がジワジワ染み込んで不快この上ありません。
「もうだめ、ここで待ちます」 と弱音を吐いたところを夫に励まされ、 休みつつ何とかVernal Fallの上にたどり着いたのでした。
さあ、ゆっくり休んだら帰りましょう。
下りは滑りやすいので 注意です。水溜りだろうが安全そうな場所を選び、靴の中に水が入ることを厭わず、一歩一歩、足を置いていきます。
はあぁ、ある種、命懸けな気持ちで降りてきました。振り返ると滝が聳えています。
私にとっては苦行であり楽しくもありなトレイルでしたが、子たちには大好評でした。 このトレイルは、後1マイルほど先のNevada Fallが終点。次回はそこまで行きたいとのこと、一緒に行きたい私は体力つけないと!
ではまた!