約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(2)モロベイ・エリア

2021年夏の旅行2回目は、ピズモビーチやモロベイなど海辺での時間です。

 

◼️まずは西に向け移動

 

内陸の滞在地から、いろんな景色を眺めつつ車で約3時間。

f:id:haruko41:20210805231757j:image
f:id:haruko41:20210805231753j:image
f:id:haruko41:20210805231801j:image
以前、母の希望で訪ねたジェームズ・ディーンが事故死した交差点も偶然通り抜けました。

f:id:haruko41:20210805231825j:image

7年前のことになるんですね。今年ミドルに上がるけーはプリスクーラーでした。

https://haruko41.hatenadiary.org/entry/20140630/1408037606

 

ワインセラーエリアとなり、緑が多くなってきます。

f:id:haruko41:20210805231929j:image

少し内陸のサンルイスオビスポのホテルに荷物を置き、久しぶりに見るホールフーズでランチを調達、子供たちの午後のオンラインエンリッチメントも終えて、さあどうしようか?

 

◼️ピズモビーチへ行こう

 

7年前に母と滞在したのはピアーの東側。今日は西側に行ってみましょう。海の近くは涼しくて快適。昨日までの猛暑が嘘のようです。

f:id:haruko41:20210805232009j:image

かもめの赤ちゃんにすーは夢中です。左の2羽はティーンくらいかな。

f:id:haruko41:20210805232107j:image

ほわほわの赤ちゃん。

f:id:haruko41:20210805232228j:image

餌をもらっています。

f:id:haruko41:20210805232346j:image

あの岸壁にはペリカンがぎっしり。

f:id:haruko41:20210805232459j:image

思い思いに羽ばたく様子のなんと気持ち良さげなこと。

f:id:haruko41:20210805232437j:image

階段を降りて水際に。

f:id:haruko41:20210805232653j:image

洞窟に波が打ち寄せるのを吸い込まれるよう見てしまいます。海は良いなあ。

f:id:haruko41:20210805232822j:image

 

◼️モロベイといえばモロロック

 

ピズモビーチより北にあるモロベイは、モロロック抜きには語れません。午前中の海辺は靄っていることが多いんです。

f:id:haruko41:20210806081022j:image

高さ175メートルの火山岩の麓にはラッコちゃんたちがぷかぷか浮かんでいます。

f:id:haruko41:20210806081203j:image

しばらく歩いてみましょう。

f:id:haruko41:20210806081313j:image

とつぜん日本人的には「賽の河原⁈」と見紛う風景が現れました。

f:id:haruko41:20210806081334j:image

もちろん石を積み足し、岩いわを乗り越えて砂場へ移動すると、水か風による美しい文様が。

f:id:haruko41:20210806081525j:image

イソギンチャクや

f:id:haruko41:20210806081558j:image

カニさん、

f:id:haruko41:20210806081638j:image

フジツボなどのいきものにも会えました。

f:id:haruko41:20210806081709j:image

 

◼️カヤックに初挑戦!

 

モロベイの名のとおり、湾の中なので波が穏やかでカヤック初心者にぴったりなのです。

f:id:haruko41:20210806083012j:image

家族全員が気に入ったワイルドツアーは、マリーさんというベテランに案内していただきました(https://www.paddlemorrobay.com/)。

f:id:haruko41:20210806083244j:image

簡単な操作説明の後、いざ出発!念願かなったけーは大喜びで、漕ぐのもとても上手です。

f:id:haruko41:20210806083443j:image

太平洋沿岸で失われつつある海藻だそうです。

f:id:haruko41:20210806082025j:image

生きたサンドダラーを初めて見ました。ウニの仲間なんですね。

f:id:haruko41:20210806083546j:image

途中、湾を形作る砂浜に上陸し、動植物の生態について学びます。

f:id:haruko41:20210806083816j:image

砂がサラサラなんです。
f:id:haruko41:20210806083820j:image

再びカヤックに戻ると遠くにラッコちゃん。絶滅危惧種のため、50フィート離れなくてはなりません。

f:id:haruko41:20210806084142j:image

シーライオンたち。

f:id:haruko41:20210806084207j:image

1時間半の予定よりたっぷり案内してくれたような気がするほど、充実したツアーでした。モロベイでカヤック、おすすめです。
f:id:haruko41:20210806084433j:image

 

◼️外食もしたよ


コロナ禍になってから久しくレストランでの飲食はできず、今でも憚る我が家ながら、この旅行で何回か外食したのも良い思い出です。一度などインドアでいただくという…1年半ぶりくらいでしょうか。

f:id:haruko41:20210806085212j:image

 

次回は、自然に囲まれたファームハウス滞在についてです。