思い立って海辺へ

気分転換に海に行ってきました。一山越えまして…

f:id:haruko41:20200725111410j:image
何か月かぶりの海 (もしかしたら鳴門の渦潮以来一年ぶりかも) 。

f:id:haruko41:20200725111437j:image
登り坂を仲良く歩くご夫妻。 朝八時だからかほとんど人はいません。

f:id:haruko41:20200725111503j:image
空気がおいしくて自然と深呼吸します。

f:id:haruko41:20200725111600j:image
ここで海を眺めていると「アウアウアウ」 と動物の鳴き声が聞こえてきました。

f:id:haruko41:20200725111634j:image
あの岩場か?

f:id:haruko41:20200725111705j:image
少し歩いてみると心なしか声が大きくなったような気が…

f:id:haruko41:20200725112038j:image

足元か?すごく上手にカモフラージュしているけど何か動いている気がする…次は双眼鏡もってこないとね。

f:id:haruko41:20200725111744j:image

拡大するといっぱいのアシカが~!

f:id:haruko41:20200725112143j:image
野兎もぴょんぴょん跳ねとんでいましたし、 色んな野生動物の生息地です。

f:id:haruko41:20200725112300j:image
少し丘になったところに登って見渡していると海のかなたから霧が どんどん押し寄せてきました。

f:id:haruko41:20200725112407j:image

速い!

f:id:haruko41:20200725112442j:image

f:id:haruko41:20200725112635j:image
3月半ばから引きこもりを続け、 先週の規制強化と新年度も遠隔の授業で始まるというLAUSDの 発表をうけ、自分で思っていたよりも凹んでしまっていた私( 同じように落ちこんだお母さんたちは、 私の周囲ですら何人か聞きます)。 少し気分転換できました。

f:id:haruko41:20200725112730j:image

先日書いた息子の矯正について補足です。 矯正は第一期と第二期があり、 私の認識では第一期で顎を大きくして歯が生えるスペースを作り、 乳歯がすべて抜けてから第二期では最終的に歯並びを整えます。 すーは小学二年生のときに受け口の治療から普通の歯科から矯正歯科を紹介され、その流れから顎を大きくする器具を装着しました( 顎を大きくする治療をせずに第二期を受ける場合は歯を四本抜くこ ともあり得る)。そして  永久歯乳歯取り交ぜてブレースをしました。 これから第二期がスタートします。 通常第二期の治療は中学生が受けていると思います。 けーは小学四年生で器具を付けて(第一期)、 既に乳歯がすべて抜けているので 少し早めに第二期が始まるということになります。ブレース(金具)にするかインビザライン(透明な型)にするか考えておいてください、とのこと。

その甘いもの好きのけー作のレンジで作るわらび餅。

f:id:haruko41:20200725112811j:image
食わず嫌いの男子用に農家直送野菜ボックスに入っていた新じゃが でポテトチップスを作りました。新じゃがや新玉ねぎは、 アメリカのマーケットでは見たことがありません。農家さんからのボックスで再会してとても嬉しかっ たです。

f:id:haruko41:20200725231101j:image

世界のどこにいらっしゃっても引き続きくれぐれもご自愛ください ませ。