奈良
小6のすーが社会で日本の歴史を習っていることから、母と一緒に奈良へ。駅周辺で腹ごしらえをしてから、バスで向かった先は・・・
春日大社です。
すーの引いた大吉よりもけーの引いた中吉の方が、内容に夢がある不思議なおみくじでした。
苔むした灯籠の間から、可愛い鹿さんが挨拶してくれました。古代から神の使いといわれ大切にされていた鹿は、第二次大戦後、密猟などにより約80頭にまで減ったそうです。1957年から「奈良のシカ」として天然記念物に指定されて今は1000頭くらいいるとのこと。
東大寺へ向かう道中はもう鹿さんだらけです。所有者はいない野生動物なのです。どうも頭を下げる習性があるらしく、それに合わせて延々とお辞儀をしてしまう日本人観光客がたくさんいました。
堂々たる東大寺南大門(国宝)。
仁王像も素晴らしい。
ご立派な大仏殿(国宝)。
中にいらっしゃる大仏様(盧舎那仏坐像、もちろん国宝)の右手は”Don’t worry” 左手は"Here’s the wish”と理解している子供達でした。
お約束の柱くぐりではけーにひっぱってもらったすー。
堂内のノートルダム寺院への寄付箱に、それぞれのお小遣いから入れていました。
この後、興福寺もさらっと訪ねて、疲れを癒すおやつの時間。ふわふわのかき氷、ほうじ茶も煎茶もとても美味しゅうございました。