Calder: Nonspace
冬休み最終日の午後、彫刻の世界に動的なものを持ち込んだとして、近代彫刻の父といわれるアレクサンダー・カルダーの展示会に家族で行ってきました。モビールの考案者なんですね。
素敵な外観のHauser&Wirth(https://www.hauserwirth.com/)が会場です。
まずは室内展示から。
屋外展示もあります。こちらにも警備員さんがしっかり配置されています。
その傍には十何羽もチキンが飼われているエリアもあり、小学校でファームの手伝いをしている身としてはかなり注目してしまいます。
鶏エリアとハーブと野菜のガーデンの間にもカルダーの作品が設置されています。この小型版は室内展示されていました。
他にもギャラリーが二つあり、かなり前衛的な映像作品とZoe Hendersonという方の個性的な写真を展示していました。
このHauser&Wirthは、四半世紀ほど前にチューリヒで現代芸術を支援する目的で設立された私的な組織らしく、ロンドン、上海、ニューヨークなど数か所で展開されているよう。併設の売店も本屋さんも冷やかすだけで楽しい。入場料は無料でした。
お洒落エリアとして数年前から話題のダウンタウンのArt Districtは、普段の生活では見ないようなこだわった身なりの方々が多数いる一方、乳幼児を連れた家族連れもかなり見受けられました。昔の任天堂のゲームで遊べる雑貨屋さんとか美味しそうなアイスクリーム屋さんも人気でした。
夕食はLittle TokyoのHondayaさんの座敷でいただきました。餃子とか唐揚げとか焼き鳥とか。500メートルも離れていないのにこの雰囲気。ちょっと雑な写真ですが、お許しを。
おまけ:今回はコンピューターからの更新で、iPhoneから写真を引っ張ってくるのに二度手間三度手間がかかって、挫折しそうになりました(折角アップロードしたGoogle Photo にもどうしたことか繋がれないという・・・)。ここが面倒くさいというのが更新から遠ざかっていた大きな理由の一つでした。前回はiPhone更新だったので写真はすぐ持ってこれたのですが、今回は何故か「更新する」ボタンでなく「読者になる」ボタンが出てきて、どうしてもiPhoneで編集画面に入れなかったのです(涙)。ブログを変えるかはてなAppを買おうかどうか迷っています。