私もパン焼いています。

ずっと見つからなかった強力粉、朝6時にSmart and Final にて発見しました!

f:id:haruko41:20200426235857j:image

流石日曜日の早朝には他にお客は2人くらい。high gluten flour 25パウンド(11.34kg)が鎮座ましましていました。小麦粉だけでなく砂糖もたっぷりありました。

f:id:haruko41:20200427000101j:image

まさかのトイレットペーパーもありました。私の好きな赤い熊さんに再び会えるのはこの事態が収束する頃かと思っていましたが、意外と早く再会できて嬉しい。

f:id:haruko41:20200427000641j:image

パンケーキ好きな人達が早速high gluten flour を使ってくれました。うちのレシピはall purpose flour との併用です。手前のはこちらから見るとネズミ、向こうから見るとヒヨコらしい。

f:id:haruko41:20200427000933j:image

この際、すーの大好きなサワードゥも作ってみようかとスターターに挑戦。小麦粉と水、イーストをグルグル混ぜて1週間ほど待つらしい。

f:id:haruko41:20200427001346j:image

ところが30分ほどしてから振り返ると爆発してました。

f:id:haruko41:20200427001437j:image

どうなることやら…。オンラインの情報は様々だったので、基本的にこの本を参考にすることにしました。

f:id:haruko41:20200427001716j:image

取り出したスターターを活用して2ヶ月ぶりくらいの自家製パン。

f:id:haruko41:20200427001918j:image

思い立ってスクラッチからシナモンロール。けーがこねるの頑張りました。

f:id:haruko41:20200427002210j:image

それだけではなく殆どの工程をしてくれましたよ。

f:id:haruko41:20200427002353j:image

できました!

f:id:haruko41:20200427002426j:image

好評に気を良くして翌日もまた作ってみました。この日はすーが「あー、リラクシング〜」と言いながら空気を抜いていました。プレイドゥならぬ本物のドゥだからね。

f:id:haruko41:20200427002534j:image

目分量の牛乳が多かったみたいで扱いにくいドゥでした。その分柔らか〜く仕上がりました。

f:id:haruko41:20200427002929j:image

一気に夏日になり、日課の午後の散歩は早朝に繰り上げです。

f:id:haruko41:20200427003227j:image

大きい道も人も車も殆どいなくてある種ゴーストタウンみたい。

f:id:haruko41:20200427004008j:image

こちらの朝顔は一日中咲いている気がします。

f:id:haruko41:20200427003326j:image

新しい道を歩いてみました。

f:id:haruko41:20200427003428j:image

けーが気に入っているハイキューの主人公の自転車の乗り方に最適な坂、楽しんでました。

f:id:haruko41:20200427003620j:image

道端の枇杷も色づいてきました。

f:id:haruko41:20200427004359j:image

カリフォルニア州で外出禁止令が出てから6週目に入りました。どうか皆様ご無事で過ごされますように…。