フランスパン修行中

実はここ一か月くらいほぼ毎日フランスパン作りの練習をしています 。 少し前に紹介したサワードゥスターターの惨状を見かねた東京の母 がベイキング教室(&販売)を主宰している義姉に話をされて、 あれよあれよという間にオンラインでフランスパン作りを教えてい ただけることになりました。 Stay at Home Order で外出できないこの時期だからこそ、 時差があっても うまく時間を合わせることができました。

f:id:haruko41:20200529065938j:image

姉のバゲットは本当に美味しいんですよ。オーブンの様子など事前にやり取りして、 最初は少量の生地でフーガス。これは初めて焼いたもの。

f:id:haruko41:20200529070043j:image

徐々に生地量を増やしていって、フィセルとクーペ。この頃から午前中にパンを焼いてランチに出すというリズムになり 、 昼ご飯の献立を深く考えなくてよくなったのが意外に助かる点でした。これはそういう喜びがあふれている日のランチです。

f:id:haruko41:20200529070215j:image
一週間ほど前からバゲット風の大きめなパンに取り組んでいます。 容器から取り出すところに始まり、成形、気泡やクープの開き、 焼減率などいろいろ難しいことばかり。 今日はクープが開いてくれて嬉しかったのですが、 同じ大きさではなく形も不細工…。 でも焼き立てのパンは美味しいので当分やめられそうにありません 。

f:id:haruko41:20200529070406j:image

f:id:haruko41:20200529070434j:image

それにフランスパン用にいろいろ買ってしまいました。 大き目のベイキングシートに…

f:id:haruko41:20200529070458j:image
モルトというもの。

f:id:haruko41:20200529070521j:image
Baking FlourではなくAll purpose flourを使うので、 先日大量に買った粉は打ち粉として活躍中なのです。 フランスパン用によさそうな粉も追々探していこうと思っています 。
そんな感じなので、最近マスクなど作りながら横目で見ているNetflixのThe Great British Baking Showでバゲットやフーガスのテクニカルチャレンジが出てきた時は、思わず真剣に見てしまいました。

f:id:haruko41:20200529080502j:image
とにかくオンラインの指導でここまで美味しいパンが焼けるようになるなんて!とビックリするほど分かりやすく教えてくださるので、 お家でフランスパンを焼けるようになりたい方(今まで少しはパンを焼いておられら方が良いみたい)にはこのレッスンお勧めします↓。

https://cookingschool.jp/school/sucreneige/lesson/d/235655  
こちらは私の様子を紹介してくださったブログ↓。

https://ameblo.jp/nagisamisa/entry-12599033007.html 
 

日本は非常事態宣言が解除されたのですよね。 CAも徐々に開いていっているようですが、 どうか皆様くれぐれもご自愛くださいませ。