新しい生活感覚

不要不急の外出禁止令が出てからはやくも8週目、ステージ2初期のreopening ということで少しずつ必要最低限以外の経済活動(書籍、宝石、おもちゃ、衣料品、靴の小売など)が、まずは店内に足を踏み入れず入り口での受け渡しという形から戻ってきているようです。社会的距離をとることにようやく慣れてきた変化に弱い人間は余程のことがない限りもうしばらくこもっていようと思っています。…だったのですがちょっと問題があり歯医者さんに電話しましたら、来週からリオープンしますよ、と予約が取れました。何だか今からドキドキ緊張してしまいます。

f:id:haruko41:20200510232745p:image

日本語補習校のビデオ授業が始まり、毎日最低一本は子達と見るようにしています。それに先立ってドライブスルーで教科書・副教材を受け取ってきました。今更ながら現代に即した内容に驚き!New Horizon ではサッカー部のコーチがブラジル人で技術の教科書には宇宙兄弟がいるという…。補習校では残念ながらもちろん国算社理だけです。

f:id:haruko41:20200514023932j:image

Facebookで三日間一服リレーなるもののバトンをいただき、やってみました。子供の日に柏餅とお薄。

f:id:haruko41:20200513214525j:image

今年は冑に加えて五人囃子さん達にも参加してもらいました。

f:id:haruko41:20200513215746j:image

十年前に出産祝いでいただいた節句おざぶも出してみました。大きくなったものです。

f:id:haruko41:20200513215923j:image

久しぶりにマドレーヌを焼いてミルクティと。

f:id:haruko41:20200513214400j:image

さらにもう一服。

f:id:haruko41:20200513214727j:image

Trader Joe's で時期物の牡丹を見つけました。こんなに蕾がかたかったのが…

f:id:haruko41:20200513215057j:image

見る見るうちにほぐれていって

f:id:haruko41:20200513215222j:image

四日で満開になってくれました。

f:id:haruko41:20200513215024j:image

皆様、どうか健康でいらっしゃいますように…。