Social distance

6フィート(約1.8メートル)、他人から離れるよう気をつけているつもりでいても、中々慣れることができません。小学校のファームは歩道に面していてこんなベンチまで置いているので、老若男女問わずちょっとした溜まり場になったりします。

f:id:haruko41:20200405140619j:image

今日はストローラーに乗った可愛い女の子がご両親と一緒に来ていました。ちょうど鶏の卵を取ったところ。胸の下に卵が見えるでしょう。

f:id:haruko41:20200405140937j:image

f:id:haruko41:20200405141047j:image

見せてあげようとフェンス越しに話しかけたら、親御さんが笑顔ながら微妙に後退りストローラーも下げられました。あ、近づきすぎたと気づいたものの、私たちの世界は以前とは本当に変わってしまったんだ、と改めて思わされ複雑な気持ちでした。

今日初めての体験としては約3週間ぶりの日系マーケット入店に際して、体温を計られたこと。無事に入れたのは良かったですが、社会的距離なんのそのだったので担当のセキュリティの方はマスクをしていたとはいえ危険じゃないのかしら。私を含め無症状の感染者でないと言い切れる人がどれだけいるというのでしょう。

f:id:haruko41:20200405141904j:image

以前売り切れていた納豆を買えました!子達の好物。ない間に自作してみたものは大不評でしたから、これで一安心。

f:id:haruko41:20200405142115j:image

モカチョコレートアイスボックスケーキを作りました。けーが仕上げの飾りをしてくれています。

f:id:haruko41:20200405142233j:image

力が有り余っている彼との毎日の散歩、マウンテンバイクはちょいとお尻が痛くなるしスクーターは左右非対称の動きが辛い。私は基本的に歩くことにして目標歩数を5,000歩に設定しました。食べるばかりではまずいですから。今日は10,000歩超え。パチパチ。

f:id:haruko41:20200405142628p:image

歩くスピードだと色んなものが見えます。時期もののカリフォルニアポピー

f:id:haruko41:20200405142920j:image

庭に咲く薔薇は開いた方が美しく思います。

f:id:haruko41:20200405145731j:image
f:id:haruko41:20200405145736j:image

ロサンゼルスの市花 極楽鳥花。

f:id:haruko41:20200405143314j:image

ロサンゼルスに来てからスターチスの葉の形を知りました。

f:id:haruko41:20200405145825j:image

さつきも綺麗です。

f:id:haruko41:20200405143459j:image

すーのピースサインと咲き始めた藤。

f:id:haruko41:20200405143628j:image

かと思えば椿もまだ残っています。

f:id:haruko41:20200405143748j:image

30メートルもありそうなヤシの木はすーのお気に入り。

f:id:haruko41:20200405143939j:image

どうかできるだけ多くの方々がこの状況を無事に切り抜けられますように。