5月1日まで休校延期となりまして

もともと3月27日(今日)まで休校だったところ、外出禁止令も出て1ヶ月以上先送りになりました。学校側が子供たちを放置ではないのがありがたい。先日は家族との共有コンピューターは避けるようにと連絡があり、 水曜日に一台貸してもらうことになりました。ドライブスルー方式で出来るだけ接触を避けています。

f:id:haruko41:20200328012525j:image
6年の娘は我が家のMacでクラスミーティングやディベートやグループでの課題など、Zoomを活用しています。 先生によってはビデオで課題を出したりもしているようです。  小4は学校区から借りたchrome bookで毎朝クラスミーティングをZoomでし、 ワークブックやオンラインのプログラムに取り組んでいます。2人ともクラスの友達と交流しているときは本当に目が輝いていて、ウェブでつながることができる便利な世の中で良かったと思うことです。

f:id:haruko41:20200328021255j:image

今日は先生方は一斉に研修ということでお休み。LAUSDはNYに次ぐ全米2番目に大きな学校区で通常ちょっと意見があったりするのですが、この状況で小中学生を持つ今なかなかしっかり運営されていること、何より現場の先生方の力に感謝です。
稽古事は全滅ですがヤマハのキーボードのレッスンだけはZoomで再開しました。とうとうiPad にもインストールして、夫を含め家のあちこちでZoomやら何やら が使われています。
一日一回は自転車・ スクーターや特にけーは自分の足で思い切り走らせるようにしています。外の空気を吸って、風を感じたり季節の移ろいを感じたり… 改めて良いものです。  

f:id:haruko41:20200328013211j:image

この間作りすぎたおでんのアレンジ、炊き込みご飯。

f:id:haruko41:20200328021230j:image

これはお勧め!
f:id:haruko41:20200328021225j:image

無性に食べたくなったマカロニグラタン。意外と好評だったのが嬉しい。

f:id:haruko41:20200328021525j:image

バナナブレッドはけーがほとんどの工程をしてくれました。食の位置づけがどんどん上がってきている気がします。

f:id:haruko41:20200328021416j:image

何だか色が寂しいので、昨日届いた宅配野菜さん達。

f:id:haruko41:20200328023503j:image

不要不急の外出禁止令はどうやら長期戦の様相を呈してきた中、とうとうiPhone の不調がカメラだけにとどまらず拡大してしまい、Yo君が新しいものを買ってデータ移行してくれました。カメラのポートレート機能を初使い。

f:id:haruko41:20200328022530j:image

手洗いだけはしっかりしましょう。