小正月もあっという間に過ぎました

表千家同門会さんの初釜は初めての他流のお茶会でとても興味深いものでした。とは言っても同じ千家なので同様のところも沢山あり、様々に見入っておりました。

f:id:haruko41:20200119225245j:image

一週置いてLA協会の初点式は、総会の前に呈茶四席という新しい試みでした。トラブルがありながらも何とか無事に終わり良かったです。綺麗なテーブルフラワーをいただきました。

f:id:haruko41:20200119225434j:image

忙中閑あり、と準備のさなかに子達とお茶の時間を持ちました。

f:id:haruko41:20200119225607j:image

これはけーが茶筅を振った一碗。なかなか上手に点てました。二人ともお菓子と茶点ては好きらしい。

f:id:haruko41:20200119225846j:image

ベルギー土産のとても美味しいチョコレートにも体がホッとしました。

f:id:haruko41:20200119230146j:image

この頃、三週間の超のんびり冬休みを終えて、子達は学校に戻りました。すーは生活の格差に一週目はぐったりし、剣道休むほどでした。ファームではウサギが小屋の壁の下に穴を掘って脱走する日々(笑)。

f:id:haruko41:20200119231810j:image

そして昨日の社中の初釜では先生の創意工夫とお茶への情熱を改めて感じ、ご指導のもともっと精進しようと思いました。長板総荘濃茶点前と二席目では正客役として学ばせていただきました。お茶に関われることに感謝です。