ホリデーシーズンの色々

この時期、子供たちの様々な催しが目白押しです。まずはけーの小学校のAdvanced Orchestra Concert から。木曜日。

f:id:haruko41:20191218225800j:image

始めて2年目の子はみんな出れるとのことでした。何とフルートはけーだけ。ベージュのズボンです。

f:id:haruko41:20191222094116j:image

夜はヤマハのリサイタルです。曲名と選んだ理由を紹介してから、

f:id:haruko41:20191222094447j:image

弾きます。グループレッスンで楽しんで音楽に触れている姉弟です。

f:id:haruko41:20191222094642j:image

火曜の夜はすーの選択授業の冬の演奏会。1人6ドルの入場料が推奨ですが、プログラムへ貢献してほしいというすーの希望で多めに払います。公立の学校でさえ、寄付があってこそ何もかもよりよく回っていくのがアメリカです。

f:id:haruko41:20191222095545j:image

すーは当日になってソロパートがあると知って緊張していました。無事に弾けて、翌日のビデオでのレビューで自分でも満足の出来だったみたいです。

f:id:haruko41:20191222095659j:image

6年生と7年生の弦楽器と吹奏楽の選択科目の発表会という意味合いで、流石毎日授業があるだけあって初心者が多い6年生の演奏も聞かせますし、7年生ともなるとなかなかの出来栄えです。最後のジャズバンドもレベルが高く素敵で、今フルートをしているけーは中学ではサックスなんてどうかな?と元々ホーン系の音が好きな私は夢想しています。

f:id:haruko41:20191222095800j:image

次の木曜日は小学校でのホリデーショー。4年生、2年生、キンダー(いわゆる年長)、T K(transitional kinder: キンダー準備期間)との合同ショーでした。

f:id:haruko41:20191222095836j:image

大きい中学生に慣れつつある目からすると何と小さくて可愛いことでしょう。キンダーでは緊張からか泣いている子もいます。確か、すーの小学校で初めてのホリデーショーでは5年生の大きさに圧倒されたのでした。

挟まれた日曜日には私のお茶関係のクリスマスギャザリングにすーが参加してくれました。彼女以外全員大人でしたが、そういう場にも徐々に馴染んでいってほしいと思っています。

f:id:haruko41:20191222100147j:image

ボウリングも楽しみ、賞品もいただきました。感謝。この暖かそうなブランケット、すーの学校でこの時期ホームレスの人々への寄付品を集めているので、本当に必要とされているところで役立ててもらえたら、と持って行かせていただきました。パイナップルケーキは毎日美味しくいただき、着実に体重を増やしています。

f:id:haruko41:20191222100609j:image

書いている間に冬休みに突入しました。冬休みと同時に高熱を発して寝込んでいる可哀想な男子もいますが、皆様、暖かくしてホリデーシーズンをお過ごしくださいませ。(何とかホリデーらしい体裁は整えられました)。

f:id:haruko41:20191222100819j:image