2019年の感謝祭

子供たちが今までになく手伝ってくれた感謝祭でした。まず今年の献立の構成とメニュー作成はターキー好きなすーが殆ど担当してくれて、こんな感じ。ああ、縦に直せません…

f:id:haruko41:20191130073759j:image

うちの感謝祭の献立は渡米当初に何年かA & B に教えてもらったものが基本です。過去記事少しありました。

2005年: https://haruko41.hatenadiary.org/entry/20051124/1132942312

2011年: https://haruko41.hatenadiary.org/entry/20111128/1323210576

自分でターキーを焼き始めてから、娘のナッツアレルギーでペカンナッツをスタッフィングから外したり、サラダを変えたり我が家流にしてきました。何年か前からはブラインをするようになり、去年はちょい塩辛くなってしまったのですが、今年はバッチリでした。切るのはいつもYoくんの担当です。

f:id:haruko41:20191130084617j:image

サラダはすーがバターナッツスクワッシュのサラダが作りたいとのことで、新顔でした。今までの二種のビーツサラダよりも受けが良かったみたいなので、来年もこれにしようかな。クランベリーソースもすーが手伝ってくれました。これは何日か前に作り置きできます。

f:id:haruko41:20191130084725j:image

マッシュトポテトはすーもけーも一緒に作りました。ずっと前に素敵な人生の大先輩に譲っていただいた銀製保温器を、やっと使うことができました。台にしているものも、同じ方がサイドテーブルにもなるわよ、と譲ってくださったミシン台です。ミシンも取り組まないと!

f:id:haruko41:20191130085423j:image

客人はボードゲーム好きな若夫婦。スモールワールド、モノポリー、スシバー、フォビドゥン・アイランド、七並べなど、これでもか!!とゲーム三昧。子供達も大喜びです。持ってきてくださった日系ケーキ美味しかったです。

f:id:haruko41:20191130090117j:image

そういえば、ゲームしながらの前菜。こちらのお皿もまた別の人生の師に譲っていただいたもの。組み合わせ自由でとても使いやすくて感動でした。これから活躍間違いなしです。

f:id:haruko41:20191130090207j:image

一夜明けて朝ごはんもターキー。ターキー独特の臭みもないし、自画自賛ながら出来はかなり良いと思ったことでした。様々な方の思いに包まれて、今年も元気に感謝祭をお祝いできたことに感謝です。

f:id:haruko41:20191130090724j:image