Flu shot を受けましょう。

6月にphysical と言われる年一回の健康診断に行った時に言われたのが、タイトルの言葉でした。「南半球でインフルエンザが猛威を振るっているので、北半球にも必ずきます。今年は早目に予防接種を受けてください」と。

f:id:haruko41:20190917085415j:image

というわけで、入っている保険から毎年恒例の無料フルーショット始めました案内をいただいてすぐに、子達2人を連れて行ってきました。日本でも早くも学級閉鎖のニュースがあったりしますので、とにかく今年は早目が良いようです。

f:id:haruko41:20190917082918j:image

実はこの写真はその時に撮ったものではありません。子達の学校でボランティアの申請時に必要なTB clearance の書類にサインしてもらうために、病院にやってきました。犯罪歴がわかる指紋証明書とともに、結核菌が陰性であることを証明できれば、ボランティアすることが認められるのです。証明書は四年間有効で丁度前回出したものが期限切れになるのです。私は日本で幼少時にBCGワクチンを接種しているので、絶対に陽性反応ですから、陽性がワクチンの結果だと証明するための血液検査を受けることになりました。

f:id:haruko41:20190919124541j:image

結果がe-mailで届いたら、印刷して再度ナースビジットをし、証明書に記入していただく流れです。早くメール来ないかしら。

健康ネタ関連で、最近気に入っているものをご紹介します。Water floss というもので、強力な水の流れで口腔内を洗浄します。けーが矯正治療の一環で顎を大きくする器具を装着していて、その洗浄のために矯正歯科医の先生から購入を勧められました。四年前、すーが装着した時には勧められなかったので、きっと新しい商品なのでしょう。

f:id:haruko41:20190919112821j:image

勧められた時、これはどこかで読んだことがある!と思い、記憶を辿るとこの記事でした。(お目にかかったことのないこの方のブログ、南カリフォルニアで生活されていて共感することあり、知らない世界を知ることもあり、楽しんで読ませていただいています)。

 https://ameblo.jp/kazumizat/entry-12492980924.html

写真でつけているのは通常のアタッチメントです。私とすーはこれをそれぞれ使い、けーは矯正器具用のアタッチメントを使っています。関連商品を調べて、小売店にも足を運び、在庫がなかったのでアマゾンのお世話になりました。旅行先にも持ち運べるようなコンパクトサイズにしました。最初は水量の激しすぎる強さに圧倒され不安でしたが、今や皆んな使いこなしています。おススメです。

中学校ですーが出てくるのを待ってる間に見上げた、少し秋らしくなった空です。

f:id:haruko41:20190919130713j:image