麻婆アボカドとガスパチョ

何年か前に一生懸命作ったご飯を子供達が全く食べなくて悲しい思いをしてから、 成長すればいつかいろんなものを食べれるようになるだろうと諦め、深く考えないようにしてきました。 しかし、この夏、あまりにも東京の母を困らせた子供達( 京都の母は、精神衛生上すでに気にしないと決めたようです)。 もう少し子供達の食事について考え直し、グーグルの共有ファイルを作るなどして整理してみようと思います 。
さて今回のお題は、すーがLA times で見つけてきたもの。

f:id:haruko41:20190908220419j:image
いつも麻婆の素を多めに作るようにしています。先日、そろそろ2回目の麻婆豆腐を作ろうと思った時、 豆腐がなく春雨はあり、アボカドもありました!程よく熟れたアボカドに火が通ってとろっとしたところが美味しい 。年とともに舌が成長して、 食べられるものが増えてきたすーも味見してまんざらでもなさそう でした。写真の向きが…すみません。

f:id:haruko41:20190908220326j:image
そしてガスパチョ。 こちらはとびきり美味しいサワードゥを使うようにというレシピで 、パンにうるさいすーは自分の気に入りを買いに行く! とファーマーズマーケットへ。

f:id:haruko41:20190908215703j:image
残念ながらこの日はお目当てのベーカリーは出店していませんでし た。

f:id:haruko41:20190908215617j:image
が、 試しに買ってみた新しいベーカリーのサワードゥが当たりでした。フランス人カップルが運営しているそう。 奥のサワードゥは既にGelsons に卸しているどちらかというと大規模に商いされているお店のものです。

f:id:haruko41:20190908215507j:image
サワードゥにオリーブオイルと塩胡椒をしてから焦げ目がつくくらい焼いてから 調理するレシピです。写真のしみと向きを加工したのに何故か元データが引っ張られている…↓

f:id:haruko41:20190908215915j:image

お皿の選択から盛り付けまですーがしてくれました。 千鳥酢がちょっと効きすぎて男性陣には不評でしたが、 久しぶりに食べたガスパチョ美味しかったです。 私は元々ガスパチョ好き。 今度はちゃんとシェリービネガーを買って作ってみよう。


Yo君が出張で不在のお気楽夕食は、子達のリクエストできつね丼(本当は親子丼希望だったのだが、鶏肉がなかった)。丼は東京の母に以前教えていただいたとおり、甘めの味付けに。

けーのクラスのBack to school night の帰りに見た素敵な夕焼け。

f:id:haruko41:20190908214722j:image