新年度始まりました。

すーは今年からミドルスクールで6年生、けーはエレメンタリー4 年生です。

f:id:haruko41:20190902040801j:image

小学校と同じく中学校にも入学式というものはなく、 前の週にオリエンテーションがありました。 この学校はどうやら各学年行っているみたいです。 まずはオーディトリウムで説明会。

f:id:haruko41:20190902042924j:image

時間割(毎日同じ) やそれに基づいてのそれぞれのクラスルームの場所を確認します。 授業によって教室が違うのです。①英語・社会②数学・理科③ 体育④選択科目ごとに先生が違う分、 教室移動しなくてはなりません。 割り当てられたロッカーを実際に開けてみます。

f:id:haruko41:20190902041356j:image

指定体操服を買ったり、フォトI.D.を作ったり、 それを使って教科書の貸与を受け、 早速ロッカーに入れるなどして終了。 教科書はとても分厚くて重い…。

f:id:haruko41:20190902041512j:image

初日、中学校周りは予想通りの車と人でごった返して大カオスでし た。3学年で1600人の生徒数、そして8年生ともなると下手す れば髭が生えている生徒もいるという(笑)。 息子のお迎えに手間取って、迎えに行けたのは終業時間から20分 ほど遅れてしまったら、半べそをかいていたすー(本人によると1 /4べそだそう)。 何やら早速午前中におばあちゃまからのお祝いにて新調した筆箱、 好きなものをたくさん入れて中学へ期待を高まらせていた筆箱をなくしたらしいです。

残念ながら2週間経っても出てきません。フォトIDは中に入れて いたけど、 筆箱そのものには名前を書いていなかった点が敗因かも。

教訓: バックパックの外ポケットにはものを入れない。 所持品には名前を書くこと。

大事な筆箱はなくしてしまったすーですが、三年ぶりに地元の学校に帰ってきて、昔なじみの知り合いに沢山会えるし、 しかも卒業した小学校から4人来ているし、 寂しいこともなく楽しい中学校生活の始まりです。 中には誰も知り合いがいなくて中学生活を始め、 辛い初日になった子もいると聞きます。 そうでなくても新しい環境で覚えることの多さにぐったり疲れ切っ ている子も。すーや同じマグネット出身の子たちは、 一度ならずとも転校して苦労した経験から鍛えられているのかも。 二年後のけーが今から心配です。

去年していたカープールならぬウォーキングプールグループを作っ て、朝は友達と連れ立って歩いて行きます。 当番制で親が付き添います。 もうフリーウェイで怖い思いをしなくてよいし、 送迎にかかる時間も少しは減ったし、健康にもよいし、 良いことづくめです。

f:id:haruko41:20190902041558j:image

すーの学校はドレスコードがあり、 トップスとボトムスはカーキや紺など決まった色で、 トップスはポロシャツなどの襟付き、 ボトムスは特に女子は超ミニスカートやレギングスは禁止です。 それぞれの好みでいろいろ着こなしているのが可愛い。

f:id:haruko41:20190902042703j:image

目新しい中学校のことをたくさん書いてしまいました。 けーも小学校生活残り二年。去年と同じく、 朝はランニングクラブ、オーケストラに参加したり、 高学年だけが入れる学校内のアクティビティにも興味を持っていま す。二人とも実り多い一年になりますように。