広島への旅3

宮島での宿に荷物を置いて、早速厳島神社にお参りに出かけました。 

f:id:haruko41:20190710155613j:plain

満潮に近い時間。 

f:id:haruko41:20190710160005j:plain

f:id:haruko41:20190710160421j:plain

そうそう、お清めも忘れずに。

f:id:haruko41:20190710160534j:plain 

水の上に浮かんでいるかのようです。

f:id:haruko41:20190710160807j:plain 

f:id:haruko41:20190710161545j:plain

ここでのお能はさぞ素敵でしょうね。雨が降り続けています。

 f:id:haruko41:20190710162328j:plain

すーのスニーカーに雨がしっかりしみてかなり不機嫌。母と二人で先に帰ってもらいました。

f:id:haruko41:20190710162345j:plain 

小腹の減ったけーと私は参道で唐揚げをいただきつつ、追いかけます。早めの夕方にちょうどいい軽食が見つからない…スタバはあるけどコンビニはない… 

帰ったら、名古屋場所に夢中ですーの機嫌が直っていました。

 f:id:haruko41:20190710171409j:plain

夕食なしのプランでしたので、悩んだ末に広島焼きを持ち帰りにすることに。親切な宿の方が、懐かしい郵便ポストのある町家通りのお店に予約の電話をしてくださいました。

f:id:haruko41:20190710155043j:plain 

f:id:haruko41:20190710173906j:plain

というのも、これから宮島拝観遊覧船の予約をしているのです。 

f:id:haruko41:20190710183147j:plain

雨のため、貸切状態での出航。 親切なガイドさんが丁寧に教えてくださいました。

f:id:haruko41:20190710183900j:plain

宮島は観音様の寝姿に似た弥山(みせん)があり、古くから神の島と言われていたとのこと。

 f:id:haruko41:20190710183605j:plain

宮島にはないものが三つあります。何でしょうか。

答えは、1、信号  2、お墓  3、コンビニだそうで、「そうそう」と手を打ったことでした。

大鳥居の前に到着しました。こちらが表参道だそうです。素晴らしい。

f:id:haruko41:20190710184511j:plain

f:id:haruko41:20190710184556j:plain

ゆっくり拝見してから、大鳥居の色々な姿を見せていただきました。こちらは六本足。 

f:id:haruko41:20190710185041j:plain

五本足 

f:id:haruko41:20190710185102j:plain

四本足 

f:id:haruko41:20190710185121j:plain

三本足 

f:id:haruko41:20190710185146j:plain

日もとっぷり暮れて提灯の灯りが美しい。拝観しつつ、為になるお話もたっぷり聞かせていただけてお薦めの遊覧船です。 

f:id:haruko41:20190710185459j:plain

船好きのけーも満足。

f:id:haruko41:20190710185628j:plain

旅先では、浴衣に着替えてお風呂に行くのも子供たちの楽しみです。

f:id:haruko41:20190710192423j:plain

翌朝は干潮の時間を狙って再び厳島神社へ。 

f:id:haruko41:20190711082134j:plain

残念ながら大鳥居の近くには水が残っていました。本殿の近くを散策します。

f:id:haruko41:20190711082358j:plain

働く車もやってきました。

f:id:haruko41:20190711082414j:plain

飛び石がしっかり配置されています。

f:id:haruko41:20190711082615j:plain

昨日は水の底だったところに立って、神社を見上げています。

f:id:haruko41:20190711082710j:plain

不思議な感覚です。

f:id:haruko41:20190711082725j:plain

その後、母が子供の時から行きたかったという錦帯橋へ。

f:id:haruko41:20190711131122j:plain

こちらも世界遺産にしようという動きがあるそうです。

f:id:haruko41:20190826032135j:image

橋の構造も  年に造られた当初と同じだそうで、当時の人々の知恵と技術に驚かされました。

f:id:haruko41:20190826031851j:image

 日本を再発見したあっという間の3日間でした。

 おまけ: 宮島口のうえのさんのあなご弁当は本当に美味でした。

f:id:haruko41:20190711104825j:plain
包み紙もキッチュ

f:id:haruko41:20190711115400j:plain

広島出身の方に強く勧められたのでした。

f:id:haruko41:20190711115625j:plain