丹後旅行3

充実の舞鶴デーから一夜明け、けーはSおじいちゃまと散歩へ。両祖父とも他界していない彼にとって、今回ご一緒させていただいたこと、かけがえのない時間になったことでしょう。

f:id:haruko41:20190804063241j:plain

今日は観光デー。まずは舟屋で有名な伊根に連れて行っていただきました。船に乗って伊根湾巡りをします。湾内をびっしりと埋め尽くす舟屋の多さにビックリしました。

f:id:haruko41:20190707091420j:plain
舟屋もすばらしいのですが、かもめの餌やりに大盛り上がりに人達もいます。出航前から、何袋も餌のかっぱえびせんを買っていました。 

f:id:haruko41:20190707090100j:plain

かもめに混じって最近はトンビもやってくるようになったとか。うまく共存しています。

f:id:haruko41:20190706170843j:plain

お次は日本三景の一つ天橋立へ。子供の頃の海水浴といえばここでした。天橋立ビューランドまでリフトで上がります。

f:id:haruko41:20190707112002j:plain

丹後国風土記」にはイザナギノミコトが天と地の逢瀬のため梯子を作って立てた「天の橋立」が、寝ている間に倒れ伏した、と記されているそう。

f:id:haruko41:20190707112351j:plain

お約束の股のぞき。

f:id:haruko41:20190706194854j:plain

こちら側から見る景色は飛龍観といい、対岸からの景色とは違うんですって。 

f:id:haruko41:20190706194919j:plain

子供達は遊園地でも楽しみました。降りるときは目前の天橋立が近づいてくるみたいで楽しい。 

f:id:haruko41:20190707121302j:plain

天橋立といえば、廻船橋も忘れてはいけませんし…

 f:id:haruko41:20190707110051j:plain

「三人よったら文殊の知恵」の文殊堂。Sじいじにそれぞれお守りを買っていただきました。良き思い出です。お線香に四苦八苦しているところです↓ 。

f:id:haruko41:20190707131646j:plain

天橋立を右手に見ながら船で対岸に向かいます。風が気持ち良い! 

f:id:haruko41:20190707133727j:plain

若者は往路は自転車で。

f:id:haruko41:20190804064426j:plain

途中で石投げしたり、不思議な淡水の井戸に出会ったり。

f:id:haruko41:20190707143143j:plain
一年越しの願いが叶った2日間、充実した楽しい旅でした。企画し、連れて行ってくださったS叔父、Y叔母、ずっと運転をしてくださったSさん、本当にありがとうございました。親族の皆様方との出会いもとても嬉しいものでした。