Back to School Night と夏の思い出3

補習校の夏休みももうすぐ終わり。すーは顕微鏡を使って理科の自由研究に取り組みました。なかなか難しいです。

週末はYoくんの年若いお友だちが餃子づくりに初挑戦。

冷凍餃子を買って食べるほど好きだということで、一通り体験してもらいました。上手に包んでいました。

久しぶりに玄関ドア用のリースも作ってみました。といっても半ドライ状態になっていたユーカリを土台にさしていくだけの簡単バージョン。

けーの学校でBack to School Night がありました。先生から保護者に一年間の見通しや心構えを説明する年度始まりの行事です。

二年生の作文練習のワークを早速見せてもらいました。夏の思い出について、日本に行ったこと、混んだ電車に乗っておばあちゃまのお家に行ったこと、もう一人のおばあちゃまのお家にも行ったこと、いろんな気持ちになったことが書いてありました。帰宅してから、どんな気持ちだったの?と聞くと「こわいこと、かなしいこと、たのしいこと、うれしいことがあったよ」と。初めての日本の小学校はこわくて、そこで新しい友達ができてうれしくて、その友達と別れてかなしかった、白浜のタコがとてもたのしかった、と教えてくれました。そのタコとはこちらの遊具です。ちょっとした迷路のようになっていて、暑いのに暇を見つけては遊びに行っていました。

朝の散歩の様子。水が綺麗でした。

すーは東京スカイツリーに初めて行きました。

朝一番だったので人が少なく、高さをより感じられて高所恐怖症の私は足がすくみます。

その後、大学時代の友人と会えました。前日に声がけしたのに都合をつけてくれて感謝です。お喋り楽しかった。虎ノ門の京の里さんの天丼美味しかったです。

おばあちゃまと留守番していたけーは、どんぐり公園の丸太の上でお相撲をしたり、お餅を食べたり、とても楽しかったと目を輝かせていました。