久しぶりにパンを焼く。そして夏の思い出2

パンを焼きました。義姉に教えていただいた長時間発酵パン、久しぶりでしたがうまくできて家族も喜んでくれました。考えてみると、昨年からすーの学校を変えたこと、二つの学校のやりくり、ボランティア、さらに日本語補習校の父母の会役員などで目まぐるしく、一年以上パンを焼く気にならなかったのです。 

お目汚しながら、簡単にできてうちの子に受けの良いパスタです。どんな種類のパスタでも、オリーブオイル・トマトざく切り・バジル・パルメザンチーズで和えるだけです。面倒くさがりの私は、一人分ならボウルを使わずお皿の上に上記の具を盛っておいて茹で上がったパスタを投入すれば、洗い物が一つ減るなんてことをしています。

 引き続きの夏の思い出、まずは新幹線。

車掌さんに時間を聞いてまで三人で待ち構えていた富士山と信じている山。

すーは東京の母にミシンを教えてもらいました。

 ロックミシンまで使った大作?私のiPhoneにピッタリの大きさ。

 私のはとこ家族にお呼ばれして過ごしたとても良い一日。同じくらいの年頃の兄妹がいるのです。お昼をいただいてから、お庭でプール遊びをして・・・

 祐天寺の盆踊り大会へ連れて行ってもらいました。

 

日本の夏祭り、ましては夜店など初めてのすーとけーは浴衣まで着せてもらいました。感謝です(男子はすぐに脱いじゃった(汗))。けーは初めての金魚すくいで一匹すくって大満足。

 目黒のコアなお祭りに私もびっくり、良い経験でした。カナダに住む父の従兄夫妻ともスカイプで久しぶりにお話しできたことも嬉しかったです。晩御飯までご馳走になり、送迎までしてもらって本当に何から何までありがとうございました。二つの国、文化、言語を行き来する家族が親戚にいること、とても心強いです。

春にアイルランド旅行をした東京の母から、嬉しい夜のお誘いがありました。独特の深みが大変美味しかったです。