読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*[せいかつ] 年度末

アメリカに来てから、こんなに年度末を感じたことはなかったくらい年度末を感じてほっとしています。日本ではまだまだお忙しい方もいらっしゃるでしょうが、日本語補習校の父母の会役員は先週の修了式をもって一段落。本当に良い仲間と一年間ご一緒できて感謝、いろいろ学ばせていただきました。

と同時にYoくんもほぼ二週間の出張から無事帰還し、ありがたいことです。ほっとしすぎたのか、ぶり返した寒さにやらしたのか少し体調を崩していましたが、友の会の会計も締めて情勢報告も作成し、年度末の開放感を味わっている週末です。補習校は春休みには宿題がないので、その部分でも気が抜けています。

この一か月超の間にいろんなことがあったのですが、まずは今週すーがCharacter Count Award をいただいたことからご報告。担任の先生から「秘密のお手紙」が届き行ってみると、Responsibilityの部門で表彰を受けていました。他には、Honesty, Fairness, Caring, Respectなどあり、それぞれが理由と共に紹介されていました。宿題をきちんとして、いつも授業を受ける準備ができているというのが表彰の理由らしいです。振る舞いについての表彰というのは非常によいなあ。すーちゃん、おめでとう。