*[せいかつ] 一月が行ってしまいました。

二月はすーの学校のファンドレイジング行事で幕開けです。周当たり幾らと決めて、走った周分を寄付またはいくら走っても一律寄付という選択肢があります。青空の下、走るのは気持ちよさそう。一周するごとにチェックするボランティアでした。すーはこの写真の奥の方。オレンジにかぶりついて機嫌良し。

次はけーの学校でのバイオリンリサイタル。今年は予算配分のあおりを食い短いレッスン期間でしたが、先生も子供たちもそしてボランティアの私も楽しみました。楽譜指しなど先生の補助をしました。

 

先生へ3クラスから差し上げたブーケ。大好きな先生に感謝の気持ちを込めて作りました。ピンクのバラの花ことばは、Gratitude(感謝)やHappiness(幸せ)。奇しくも先生のウェディングのお花と同じ色合いだったと喜ばれました。

 

インターミッションにはそのご主人との合奏があり、素敵でした。

 

ヤマハのキーボードレッスンでも発表会がありました。すーの方はYoくんが仕事で見れず、けーの方は私が日本語補習校のイベントのため見れず。どちらも写真はありません。

 今年の節分はけーが鬼になってくれました。豆まきと数え年分家族全員いただきました。幸多い一年になりますように。

 

酔った勢いでお友達に研ぎをお願いしてしまった刺身包丁を初使いしました。亡くなった祖母の台所で見つけたときには既にさびさびでしたが、しかし良く切れるという状態で10年以上経っていました。ぴかぴかで気持ちが良いです。Yo君の好きなはまち。

 

糠漬けを再開しました。意外にもすーがきゅうりの漬物が好きでやりがいがあります。三日ほど漬けたものが好みらしいです。