*[せいかつ] あけましておめでとうございます。

新年を迎えてから既に半月経ち、ようやく落ち着きました。二日から一週間ほど日本から来客があり、日本語補習校が始まり、お茶のLA協会(今年からまたお役目をいただきました)の総会・初点式、現地校の授業も再開し、昨日は社中の新年の茶会でした。

暮れからのダイジェスト、まずはLA Zoo。きりんの餌やり体験が始まっていました。ちゃんと木の枝を上げるんです。

 

クリスマスデーは毎年現地校のファームの世話をしてから、トレイルに向かいます。今回はBurbankの北のLa Tuna Canyon Park でしたが、子供たちが崖のぼりのルートを好むので想像以上にきつかったです。アキレス腱がしっかり伸びました。

そして、小旅行はMountain High周辺で雪遊びとスキー。LAから約二時間だというのにちょうど積雪の後だったので、ふかふかの雪の上でたっぷりソリ遊びを楽しみました。子供たちは一日初心者用スキー教室に参加し、翌日は親たちも一緒に滑りました。私は小学校のスキー教室以来35年ぶり(?)2回目のスキー体験、何とか風を感じました。怪我なく終われて良かった。

 

そういえば、Star WarsスピンオフのRouge One、良かったですね。Hollywood Highlandの映画館El Capitanでは、ストームトゥルーパーが警備していました。子供たちは怖がっていたので、私がミーハーしてしまいました。

 年越しは高校以来の親友宅でボードゲーム三昧、ゆっくり過ごさせてもらいました。おせちバフェに行き、正月早々揚げたてのエビの天ぷらをたっぷりいただき幸せでした。そのホテルの入り口で久しぶりに見かけた門松のお飾りです。

 親友の優しい心遣いで娘の9歳誕生日を祝ってもらいました。すー、おめでとう!

翌日いらしたお友達からのお土産をもって、何となくおせちらしくしてみました。

 お供したパサデナNorton Simon Museumには、The Art Institute of Chicagoから借りている「ゴッホの寝室」がありました。

 ピカソリトグラフ展も素敵で、久しぶりでしたがまた訪ねたいと思わされました。

 その近所のLa Grande Orange CaféはMetro Gold Lineの駅前にあり、1930年代の建物をうまくリフォームした内装が良い雰囲気です。

 このサラダは新鮮な魚介が入っていて美味でした。

 昨日のお茶会では、長板総荘の濃茶の東と薄茶の半東を担当し、勉強させていただきました。至らぬ点ありのままの自分を受け止めて、次の課題としたいと思います。いただきましたご本『茶花がたり』(泉本宗悠先生著・淡交社)に心打たれています。

本年もよろしくお願いいたします!