*[せいかつ] 年の瀬

感謝祭を過ぎたころから巷ではホリデーシーズンの気分です。キリスト教徒でない我が家でも玄関のドアのリースはこんな感じです。

12月に入るとツリーも調達しました。すーとけーがお世話になったプリスクールを運営している教会が子供のためのチャリティーでツリーを提供しているのです。木の根元の覆いをスカートと言いますが、今年からすーの去年の担任の先生からのお下がりです。

 お茶の関係の集まりで、プライヴェートの施設で食事会がありました。普段は入れない場所で別世界を楽しみました。

こちらではクリスマスの花の一つ、アマリリスです。Amaryllisと書くことを今回学習しました。すーのキーボードのレッスンで、小学校の音楽の授業を思い出しました。

現地校のファームではバニーハウスの改修が行われました。新しく作ったバニーハウスからバニーが逃走したり、その狭いバニーハウスに子豚が突進して破損したり、生き物が相手だといろんなことが起こります。私も初めて電動ねじ外しに挑戦しました。

 古い話ですが、これが今年のすーのハロウィン衣装のデザイン画です。τ(タウ)というのは2πだとか。Vi Hartという方(今やYoくんの同僚らしいです)に心酔している娘です。

そんな娘は、日曜日の朝に気が向けばホットプレートで朝食を作ってくれます。誰かに作ってもらえるご飯、最高です。