今年もジュニアオリンピックにやってきました

けーのクロスカントリー競技のナショナルにやってきました。 去年はテキサス州ヒューストン近郊のテキサス州A&M University, 今年はケンタッキー州ルイビルのEP Tom Sawyer State Park( https://parks.ky.gov/parks/find-a-park/e-p--7810)です。 ケンタッ…

ベニシアとわたし(2)

大学生になって英会話学校でアルバイトをさせていただき、 少しフォーマルな英語を教えられたことも、 アメリカで暮らす折々に思い出すことです。 帰国子女が3分の2を占める高校の超ドメだった私は、ベニシアのオフィスにかかってきたビジネスの電話対応で、…

ベニシアとわたし(1)

先日、ベニシア・スタンリー・スミス氏が亡くなられました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 振り返れば、ベニシアは私の人生をそっと支えてくれていた人でした。彼女の強さや優しさ、温かさとともに、 私にとってのベニシアを記しておきたいと思います。 ベ…

ヨセミテ国立公園いちおし: ミストトレイル

こんにちは! 15歳と13歳がヨセミテ国立公園でいたく気に入ったのが、 Yosemite Valley 内のMist Trail。文字どおりミストのように、滝からの水飛沫が降りしきっていたのが高評価でした。(私にとっては過酷でした)。 シャトルをストップ16番で降りて、 目…

ビバ!ヨセミテ国立公園

こんにちは! 数ある国立公園のなかでも、やはりヨセミテは素晴らしい!と叫びたく、久しぶりに書いています。 岩あり。 川あり。 滝あり。 草原あり。 巨木あり。 大自然を満喫しました。 前回、東京の母と 14年前にきたときは、すーが1歳半、 けーが私のお…

すー、ミドルスクール卒業しました!

こんにちは!ご無沙汰しています。 あっという間に学校年度が終わり、6月上旬にすーのculmination がありました。聞くところによると、graduation という言葉を使うのは、高校以上だとか。 400人を超える卒業生とその家族が大集合しました。対面の式は3年ぶ…

コロナと共生する:ロサンゼルスでの一例

こんにちは! 8月16日から、全米第二の規模を誇るロサンゼルス統一学校区(LAUSD)では、一年半ぶりにフルオープンした新年度が開始されました。LAUSDの中学校に通っている我が家の子供たちの様子を一例としてお伝えいたします。 ◆ まずは体力問題 4月から…

約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(3)楽園のようなファームハウス滞在

夏の旅行レポートの最後は、楽園のようなファームハウスについて。 ◼️広い農園生活を擬似体験 公道から未舗装の私道に入り、 果樹園や レイクを横目に見ながら 砂ぼこりをたて1キロ弱進むと、そのファームハウスはありました。 ◼️細やかな心遣いにあふれた宿…

約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(2)モロベイ・エリア

2021年夏の旅行2回目は、ピズモビーチやモロベイなど海辺での時間です。 ◼️まずは西に向け移動 内陸の滞在地から、いろんな景色を眺めつつ車で約3時間。 以前、母の希望で訪ねたジェームズ・ディーンが事故死した交差点も偶然通り抜けました。 7年前のこと…

約一年半ぶりの家族旅行〜2021年夏〜(1)キングスキャニオン国立公園

今ほどデルタ株が騒がれる前の7月中旬に、カリフォルニア中部を旅してきました。 前半3泊は海岸線から350kmほど内陸で最高気温は106F(約40℃)、後半2泊は一転寒いくらいの海の近くで過ごしてきました。 その模様を3回に分けてお送りしたいと思います。 ◼…

ウメシロップ イズ マイベイベー: はじめての梅仕事

早いもので、子供達が夏休みに入って1ヶ月近くになります。カリフォルニア州は6月15日にリオープンし、ワクチンを摂取した人はマスクなしでも良いともお達しが出ました(一部例外あり)。お陰様で家族みんな元気です。 さて、6月のある時期になると日系マー…

けー、小学校卒業しました

◾️ まずは前祝い 公園での写真撮影会&パーティです。 去年の3月から休校〜オンライン授業となり、今年4月から通学が再開しても午前・午後クラス+オンラインを選択した児童がいて、これだけ集まるのは久しぶりのことでした。 ▲横から聞こえる「こんなにたく…

けー、13ヶ月ぶりに通学再開しました。

先々週からLAUSDが段階的にキャンパスを開き始め、先週木曜日からついにけーも通学再開しました。 授業時間は3時間(短縮の場合は2時間半)ですが、対面でインタラクティブな授業を受けられるのは嬉しいみたいで、 その様子を見ている私も嬉しいです。 3時間…

けー、11歳になりました。

4月2日で11歳になりました。おめでとう! 陽気で、走ったりBMXバイクに乗るのが好きな料理(&お菓子) 男子はもうすぐ現地校の小学校を卒業し、 姉と同じ中学の同じアカデミーに進学します。 2月にあった入学試験を無事通過した、 と先月通知がきていました…

春の兆し

ファームの鶏さんたちが卵を産み始めると、 いよいよ春はすぐそこ!という気分になります。 ざっとこの一か月のおさらいを。まずお節分です。 オーブンで炒豆を作りました。 意外と好評でしたので普段のおやつにも作ってみよう。 かぶりつきをしないつもりが…

1年以上ぶりの外泊

我が家にとって1月の大きなイベントは、 1年以上ぶりに家族で家を離れ3泊したことでしょうか。 子供2人を乗せて運転するのも5か月ぶり。 一体どんな生活してるんだ! 初のAirBNB体験は掃除不足と夜の騒音に困りましたが、日本人が沢山住んでいるエリアだった…

2021年初春

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 初詣も行けず、静かな新年でした。 お節のことを忘れかけていて、 今までになく品数が少なくなってしまいました。 鯛を焼いたらめでたい気分になるかな。 2日は、友人夫婦とリモートでボードゲームを楽し…

Holiday season 2020

日付は1月1日なんですが、LAではこれから年越しです。本当にあっという間に2020年も終わります。 こんなに不思議な一年って、そうそうないでしょうね。 クリスマスはお約束のホールチキンをルクルーゼで焼きました。 ホリデーシーズンらしいことと言えば、 …

あっという間に12月になりました。

何となく常緑樹っぽいリース、これから足していきます。 忘れないうちに感謝祭の記録です。今年は家族だけでのお祝いです。景気付けにホールターキーを例年通り焼きました。初めて冷凍ターキーを解凍して、2日前からブラインし、前日にスタッフィングの簡単…

感謝祭の休暇に入りました。

大統領選後も何かと落ち着きません。感染者が急増した結果、2日前から10時から5時の夜間外出禁止令がででいます。夏時間も終わり、 朝夕はかなり冷え込みます。 小学校のファームの引越しがほぼ終わりました。 動物のための新しい小屋にペンキを塗ったり、 …

2020年パンデミックの秋です。

9月に少し体調を崩してから、こちらはご無沙汰しておりました。 相変わらず、家族四人で在宅生活を送っています。 再開校に向けて、 どの位感染割合があるのかを生徒児童とその保護者が対象に学校区がコービッドテストをしています。各自で鼻の穴に綿棒を入…

とうとう朝顔の花が咲きました

蔓が2階にまで届いてからもずっと開花を待っていた朝顔です。利休様と太閤の逸話を思い出します。 ゴーヤも収穫してみました。 種が赤くてびっくり。捨ててしまいましたが、 後で調べると実が熟していると種が赤くなり甘くて食べられるのだとか。 レイバーデ…

2020-2021 School Year 始まりました。

新年度が始まり10日ほど経ちました。 昨年度よりオンラインでの授業数が増えたので、 ほっとしています。3月から約2か月は、 けーなんて1日1時間だけとかでしたから、 この子達の教育どうなっちゃうのかしら?とかなり心配でした。 これはけーが自分を紹介し…

本屋さんでのオンラインイベントのお知らせ

9月4日(金)日本時間の夜8時半(PSTでは早朝4時半) から、夫の関係するブックイベントがオンラインで行われます。 <大島芳樹×鈴木健「なめらかな社会とこれからの教育」『創造する心―これからの教育に必要なこと』(オライリー・ ジャパン)刊行記念 > h…

パンデミック下の夏休みが終わります

来週から現地校の新年度が始まります。 何かに試されているような長ーい夏休みに終わりが見え、 実際にいかほどの成果があったのかはともかくとして安堵の気持ち です。 先週は中学のマテリアルピックアップがありました。 前年度に引き続きオンライン授業で…

ゴーヤの花が咲きました!

待ちわびていたゴーヤの花がやっと咲きました。雄花。 こちらは雌花とはっきり分かります。 既に胡瓜はたくさん咲いています。まだ膨らみは見られません…。 種まきしたネギは1週間で発芽しました。 トマトは中々赤くならず、 少し赤くなったかと思えば誰かに…

子豚ちゃんがやってきた。

毎週月曜日はファームボランティアの当番日。 突然リーダーの理科の先生がやってきて子豚がやってくるって! 8ヶ月の女の子。 人懐っこい子です。 こちらは孔雀の親子。茶友が預かってくださっていた物を引き取りに行った帰り道での遭遇でした。 引き取るも…

思い立って海辺へ

気分転換に海に行ってきました。一山越えまして… 何か月かぶりの海 (もしかしたら鳴門の渦潮以来一年ぶりかも) 。 登り坂を仲良く歩くご夫妻。 朝八時だからかほとんど人はいません。 空気がおいしくて自然と深呼吸します。 ここで海を眺めていると「アウ…

Covid-19関連の規制強化と新年度も遠隔授業でスタートとの決定

7月も半ばとなり夏真っ盛りのはずが全く実感のない2020年夏 。ファームのケヅメリクガメのズームは西瓜が大好き。 皮ごとワシワシ食べています。 Covid-19の勢いがおさまらず、 レストランの屋内飲食禁止 や美容室などのクローズなど規制が厳しくなったロサ…

献立のクラウド化とお茶の学び

二か月ほど前から日々の献立をgoogle sheets で共有しています。家族全員が見ることができ、1 日何回も「今日の晩ご飯なあにー」と聞かれて思考や行動が一時停止させられることがなくなりました。一度書き入れれば、 コンピュータ上でもiPhone上でも見ること…